スキンケアも先手必勝

去年の年末に転職し、今までとは全く異なる工場での勤務となりました。もちろん冷房などなく、安全上の理由から半袖の着用もできず、毎日汗だくで働いていました。汗だくになるので、仕事後は会社でお風呂に入り帰宅。

帰宅してからは家事に追われ、毎日ほとんど寝落ち状態。疲れ切っているため、短時間でもぐっすりと眠ることができ、思いの外体調は良かったです。

それともうひとつ。
汗を大量にかくためか、代謝がよくなり、お肌の調子がよくなってきました。今までほとんど汗をかくことがなかったのですが、転職してから汗をかくようになり、デトックスされたのか、お肌がつるつる、キメも整ってきました。汗をかくので、化粧をしなくなったのも原因のひとつかもしれません。

と、とても調子がよかったのですが…。

ここ二ヶ月ほど、体調を崩してしまい、しばらく部署を変わることに。化学物質を扱う部署へ。こちらは力仕事もなく、冷房完備。残業はあるものの、汗ひとつかかない仕事へ変わりました。

体はとても楽になったのでが…。ふと気がつくと、お肌が何だかざらざらする…。そしてくすみも…。顔だけではなく、デコルテもざらつきが気になるようになってきました。

お風呂は家で入るように変えたので、このままではマズイ!と思い、さっそく風呂上がりにパックを。そしたらピリピリと滲みる…!ああ、肌荒れてたんだなぁと反省。

ピーリング効果のあるボディスクラブも購入し、週に2、3回使うように。会社でお風呂に入らないため、以前より早く帰宅できるようになったため、犬の散歩で汗を流し、少しでもデトックス。

化粧水は何回かに分けてたっぷりと。そして何より睡眠をしっかり取り、ストレスをためないこと!今ではすっかり肌も元どおりになりました。

異変を感じたら、できるだけ早く手を打つ!30代ももう半ば。お肌を元の状態に戻すのに時間がかかるようになってきました。これからは現状維持を目標に、スキンケア、ボディケアも頑張っていきます!